2015年7月29日水曜日

[ HIP HOP精神 ]

R-16という韓国で開催される世界大会的なストリートダンスバトルの日本代表を決めるバトルの審査員としてお声がかかり、これはとても重大な意味合いがあると思い参加させていただくことになりました。
ポップ界でずーーーっと、そして今もなお異端児的に且つ腫れ物的に扱われてきた僕ですが、僕としてはポップそれ以上にストリート否それ以上に大きな意味合いでのHIP HOP精神は、今を生きるってことだと思うんですね。壊しては生み、生んでは壊す。B-Boyは、BadBoyの略ではありません、BreakBoyの略です、当たり前ですが。そういった意味で、もちろんジャンルを名乗る以上そのジャンル上でのベーッシックに対するリスペクトと鍛錬は絶対的ですが、同時にパイオニアの精神もリスペクトし受け継ぐことが大切だと思います。そのパイオニア精神即ち、今を創造し生きる ということです。
しかし日本では良い意味も悪い意味も一旦脇に置いて、保守的姿勢は拭えません。これで守ってきた文化もあれば、表現としては可能性を狭めたこともあったと思います。
そういう意味で今回、このような大規模ダンスバトルでの審査員としてリアルなHIP HOP精神のもと平静心と客観性は持ちつつも大胆にジャッジさせていただけるチャンスだと思いました。
当日のバトラーさんたちは、自身にとってのリアルなポッピンもしくはダンスさらには己をぶつけていただきたいと思っております。
Peace



0 件のコメント: