2016年12月31日土曜日

感謝2016年 - 祝2017年



2016年申年最終日。
もの凄く濃い一年となりました。
振り返れば、濃すぎる縁起と濃すぎる出来事の連続な一年。
一言、感謝に尽きます。

2016年、年の瀬にして鎌倉から代官山まで、お伊勢さん藁葺き神棚を背負い17時間ほど歩いて身体から湧いてきた言葉は、「 生かされている感謝 」でした。
ふと思えば、この地球上で生きているという事実は何よりの真実。
そんな当たり前なことを当たり前に過ごすこと - 日常。
けれど、食べ物しかり住む場所しかり、この地球という母なる大地が存在して成り立つ 衣・食・住 - 藝。
先ず、感謝すべきは今この瞬間、地により生かされているという事実なのではないかと思いました。

この地球・宇宙ともに無変ということは有りえない、岩盤でさえ少しづつ変化を続ける。
世は無常であり、その無常の対義語は日常なのではないかなと感じました。
良し悪しの問題ではなく、日常という概念下が存在する世に関しては、豊かさを意味していると感じます。
しかし、その豊かさ - 日常により、日々のこの瞬間を当然のように過ごし感謝を忘れてはならない。

生かされている感謝を心に来年酉年2017年は、

藝深一心集中 - 氣合いと脱力を駆使し、呼吸に身体をゆだね、正中線の上、ただただ徒らに歩み、生きて舞ります。

毎年恒例である年ノ漢字一文字。
2016年 は、「 極 」でした。
2017年 は、「 愛 」です。

締めに、2017年酉年 五七五。

旭の冬
天照す雲
出る鳥

あと数時間で2017年はじまり。
良き年越しをお過ごし下さいまし。
みなさま
来年も何卒、宜しくお願い申す!!!

one love

photo by 電池 a.k.a. 日本ノJimmyHendrix a.k.a. 黒執事

0 件のコメント: